老人の独り事

友人達が私に教えてくれる、それは花、もうこんな花咲いたよ,見た とね。
今は はなみずき、白がないね、あそこに行くと見られる、など等、昨日のあさ、少し何時いつもより早かったので、聞いていた、紅花ときわまんさく、見に行きました、ところが途中で三人になり、ワイワイ見てきました。ところがその後 出かけましたが,至る所にその花が咲いているのです、いかに見て歩いてないか、と。友人たちの話の中に,白で ときわまんさくも有ると言う、それも出かけ先の垣根で満開でした。人より花に感心あり見ていると、自負していたのですが、見事に崩れる時間でした。良い友人をこれからも一杯作り,色んなことの刺激を受けるのも良いことかなーと、