ばかだねー、写真を載せるのが一番なのに、きずくのに時間かかる私。

摩訶不思議、毎日見ているはずのアロエが気が付くと花穂が出来ている、初めての事、どんな花が咲くか楽しみです。

花が人の顔に見える、並んでいる、我が家の植木鉢の中。

昨日ツバメを見ました、なんか嬉しくなり、Ⅾ-サービスの車の中で話をした、ドライバーが私が若いツバメになってやるという、同乗者は笑いこけている、私は判らない、 ツバメを見たことに興奮していたのでしょう、気が付いて笑いこけました。

昨日歳をとるとはこういう事かと考える事が起きました、君子ランの植え替えです、根だけになっていました、5本一鉢 4本一鉢 3本一鉢 まだある、5本一鉢と植え替えました、その大儀な事一時間以上かかりました、今朝友人が二鉢持って行ってくれました、ベラン…

嬉しいです、昨日上げた人形の事です、皆に見せようと、デーサービスに持って行ったそうです、問題のある利用者が人形はなさなかったとのこと。ごめんなさいという。私は嬉しいのです、喜んでくれる人が居る。という事が、励みになります。

今朝ラジオ体操仲間に人形渡すこと出来た、喜んでくれた、また別の人に端切れだよと、手渡された、私的にはどっさり、嬉しくて目をぱちぱち。ずーと会っている人なのに今更、長年洋服縫っていた人が、ぼつりと、あの人形ほしかったと。素直でないなーと、

今朝布のもらった人に出来た人形持って行った、来てない、結果的に📻ラジオ体操仲間に見せびらかすことになった。

暇です、ぼーと棚を見ていたら、缶を。中を見てみたら、何年か前に大豆、黒豆クルミアーモンド、ピイナッ等、うんと見ていて、捨てるには、歯が悪くなり硬いものは、又浮かんだのは粉に、ミキサー。途中で不備、悩みました、そうだすりこ木、すり鉢で、出来…

昨日は雨、小降りのとき、庭をながめたら、ミントが一ぱい、むらむらと、摘みました、ソース作りました、ニンニク、クルミ、冷蔵庫に眠っていた、麴塩、入れちゃえと乾燥小エビ、まだあったと、塩昆布、最後はオイル、どっさり出来ました、味を見たら旨い、…

バスで買い物、気が付いたら降りるとき、バックで降りている自分、びっくり、縁石あると少し高さ調節されて、降りるとき楽。ないところでは、手すりに、つかまりバック、いつの間にか身を守る自分が居ることに、自分でビックリ。この話を老人の集まるところ…

今朝君子ランの花をご近所お年寄りに切り花にしてあげました、 年寄りは話相手を求めていると、つくづく感じました。

昨日嬉しい事ありました、老人カフェに、見せびらかしに男の子を作ったのを持っていきました、熱いまなざしで見ている人発見、欲しいのと聞くと、返事、上げました、昨日朝、ありものですがと現れました、もう70歳は過ぎている人が昨日の事く話すのです、子…

ブログの題になっている君子ラン咲きました、花が終わったら植え替え。今の私には大作業です、

今朝話題、提供者は私、仲間がなんで男の子作らないのと言ってきた、髪の毛が等話したが、作ってみることに。今朝お披露目。

今朝はほどほどの寒さ、気持ち良い。眺めるとひっそり桜が一輪 こっちも一輪と咲いている。雪柳は満開 花かいどうは今にも咲きそう、春が見えてきた。

老人会が揺れている、原因は会長が体調不良で辞めます、だから解散しますと言い出した、何それと婆さんたち大騒ぎ、次の会長にバトンタッチすれば済むことなのに、私有化していると、ばあさんたちが騒ぎ出し、結局引き受けてくれる人が出て、決着、周りの町…

銀行に出かけました、あるはずの銀行ない、考えたらÁTⅯばかり使い本店に来てないことが判り、がっくり。

毎度の事、公園内散策、河津桜は満開、メジロが集団で朝の食事会、人間様は今できない、こぶしはまだかい、去年あった木がない、別の木は今でも咲きそう、楽しみだ。

今朝、新しい靴に履き替えた。同じサイズなのにきつい、ああ靴下二枚履いていた、問題解決。

今朝は寒い、でも川津桜は、あかまんまの様な色になっている、木全体が赤くなってきている、でもわくわく感ない。

寒い中でも春は来ている、川津桜が一輪咲いている。今朝の話題は森さんの話、問題は老いてきて 時代錯誤になっていることだと思う、オリンピックが延びたときに引退していれば、汚点残さずに済んだのに気の毒だと思う、欲が先走ったね 気の毒だけどその人人…

昨日天気も良いし。人形もち散歩に、貰ってくれる施設見つけ。入り口でもじもじしていたら、スタッフ出てきて、貰ってくれました、その間のドキドキ感、でもまた人形作り貰ってくれるところ探そう。

ラジオ体操仲間が甘酒作ったという、冷蔵庫の中に使わない麹がある。作ってみようと始めてみた、お粥作り、ン餅コメもある。お粥に、時間かけゆっくり昔 婆さんが囲炉裏に座り甘酒作るのを見ていた、花が咲くようにお粥を作るといっていたのを昨日のごとく思…

今朝5センチ位の霜柱出来ていた、でも気のせいか寒さ感じない、摩訶不思議。

朝から馬鹿な話をしている📻ラジオ体操仲間、歯が揺らいでいる、早く抜きたいが医者は抜いてくれない。誰かが一本でも自分の歯があると食べ物の味が違うと、いう 私は慌てて物を食べなくてもいい、時間かけて食べればよい、等馬鹿な話をして大声で笑っている仲…

今朝ラジオ体操仲間からすごい数の折り紙頂いた、仲間と分けてもまだどっさり、どう使うか、試案している、贅沢な事だね。

もうそろそろ、梅が咲きだすのでは、日中散歩してみた、咲いてました、ラジオ体操時は暗く見えない、でも今日はラジオ体操後ぶらり、咲きだしていました、春は目の前、コロナはいつ落ち着く、

暮れに感謝を込めて、関わってくれた人に折ずるをもらって貰った。