2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月まじか

昨日は、はぜの甘露煮、今朝は黒豆、明日は きんとん、卵まき、淡雪など作る予定、 予定どうりできることの幸せ、美味しいまずいと言い食べてくれる人のいる幸せ。 穏やかに年の明けるのを心待ちにしている私。

珍しい花

立て替えた学校、グランドもフエンスも綺麗に整備された、たまたま散歩で、見たことない大きな葉、花小粒 穂のように咲いている、南洋の植物?老人施設の仲間に話をしました。昨日、自宅に、学校の中まで入り教頭先生に聞いてきたとのこと。びっくり 施設で…

漬物

気候が寒くらると、漬物を作りたくなる、自分でも不思議。先日は赤カブの甘酢漬け、その後 みがき鰊の麹漬け、 これが又美味しく仕上がりました、自分一人では、味わうの勿体ないと、近所の先輩に恐る恐る持参、ことのほか美味しいとパクパク、懐かしい味だ…

箱根

昨日箱根に娘夫婦に誘われ、天気も最高、紅葉も最高 孫との触れ合いも最高 最高尽くしの旅でした。ホテルの食事のもてなしには驚いた。熱いものは熱いうちにと、焼いたものは焼いて熱いうちにと、時代の変化にびっくり、 今まで生きてきたことが最高と思って…

孫の七五三

孫の七五三、昨日天神さんにお参り、時代を感じてきた。子供居ないというけれど、集まるところには集まる。 婆さん爺さんの高齢な事。感じました、孫は神主さんが、する事を見て、凄い凄いの連発、でも最後まで座っていられた。天気にも恵まれ幸せな一日でし…

今朝の霧

ラジオ体操しているうちに霧が舞い降りてきた、初めての経験、その前に皇帝ダリや見物に散歩、私のエリァも広いので大変、考えてみれば誰に言われたわけでもないのに、ね

私の展示会

老人会の作品展に出してみました、その他ネックレスも、孫たち貰ってくれると嬉しいのですがね。

楽しい一日の始まり

今朝ラジオ体操後 私を呼ぶ人がいる。逢うと良かった~と、バックからもじもじ。出てきたのが、ムベ。 昨日貰ったが、余りの多さで、とのこと、仲間でワイワイ言いながら頂きました。嬉しいですね。知らない土地に来て六年、この頃は声かけてくれる人が 出来…

孫たちと楽しい一日

昨日孫家族とドームで待ち合わせ、スーパーで食事買い、小石川後楽園に。 少し紅葉も始まり、こんな都心に静かなところが、びっくり、中々楽しめました。 何より孫たちと触れ合えたのが一番かな、大きい孫は大学の関係で逢えなかったけど、それは正月まで、

嬉しい。

昨日早朝玄関前に鉢、うん、皇帝ダリヤの苗木でした。ラジオ体操の仲間が発芽させて届けてくれたのです、嬉しいね、何時も私はぼやいていたので、持ってきてくれたのです。改めて好きと出来ることは違うのだと、つくづく感じました。大事に? うん又難しい、…

季節の漬物

先日朝市に、大きな赤カブ。おいしそうと、飛びついた、 甘酢に漬け、今朝ラジオ体操仲間に試食。好評 考えてみれば一切れ位でそんなに味わかる分けない、でもお世辞でも美味しいといわれると嬉しいね。

皇帝ダリア2

先日皇帝ダリアの芽を挿してみた、二回挑戦してみたけど、失敗。そんな話を顔見知りと話してたら、幹を切ればと。それは不法進入だ。がやがや楽しい会話を。今朝散歩、又その場所に足が向く。さがしてみたら、手ごろなのが見つかりました。頂いてきました。…

富士山五合目

本日富士山五合目までバスハイク。驚きました、寒いこと、富士山が黒いこと、ほんとに驚きました、

高低ダリヤの芽

高低ダリヤの芽を見つけた、不法侵入でなく、道端で見つけた、早速芽をかき、挿して見た、10日位たった、4本挿したのが2本元気、冬越せるのか、鉢はどうする、置き場所どうする、花が来年咲くだろうか、ドキドキして来るこの頃です。

こんなに暑いのに秋みつけた。

毎朝の散歩、区民農園の垣根にむかご、驚きました、季節は変わっているのです、私は暑い暑いと、言っているのにね、又ご飯でも炊きます、特に美味しいって言うほどのものではないが、季節を感じるのです。

盆踊り

昨夜町会の盆踊りが開催。一年おきの開催、風があり気持ちが良かった。 少年やすき節が踊りたくて、本部に聞きに、二回続けてくれれば良いのに、残念でも踊れたことに、満足。 越して来て六年、顔見知りも沢山でき、会話も弾みました。今朝散歩どこか痛いの…

今朝 冬瓜パーテイ

ラジオ体操仲間が冬瓜パーテイ開いた、10人位集まり、少しのお酒も出て、賑やかなひと時を過ごさせていただきました、楽しいし又声かけていただくことに感謝してます。庭にぶら下がっている冬瓜パチリ。

きのこ

しばらく振りで公園を通りました。私に話しかけるのです、こんなに立派な作品に出来上がりました、とって行って~と、すばらしいきのこです。こんな季節にきのこが、でパチリ。

傾聴ボランテァはじめた。

今の所週一で、お邪魔し話を聞く、時々自分の意見もさしあたりない様少し気を使い話している。 話が途絶えたときに、困ると思い行く前に話の種を考えて、おじゃましている。一時間の約束だが切り上げるのに、又少し気を使い、帰り際楽しかった、と言われるの…

梅ジャムうまい

毎度のラジオ体操の帰り梅落ちている、同伴者が拾いましょう、とのことで私に渡しました、完熟梅です。香りもよいです。で ジャムに挑戦。以前誰かが、電子レンジでイチゴジャム作った話を聞いていたので、チャレンジ何回か様子をみいみい、最後にゼラチンい…

人のつながり

ぎんなんはどうしてなるのか、花は咲くのか、色んな人にこえ掛け、調べても見た、スカートさんが、ズボンさんさんが、とか聞きました、昨日夕方に、布教に来る方が、気の毒な声でこんな時間に、手にコピーしたものを手にしてました。それは銀杏の花でした、…

嬉しい頂き物

朝のラジオ体操を隣でしている人が突然ちりめんの生地持っている、と訊いてきた、探してみるね、と答えてみたが、端切れとして持っているものが、そんなにあるものない、私だって買ったものだとか、自問自答した。了見狭いと考え、綺麗なものをそろえ、渡し…

楽しいh楽しい話

昨日 いつものように老人の集まる施設に、いつものように花の話をする友人がいる、タイサン木咲いたなど話していて、銀杏の花が見たことない、実は食べるけどと話すると、私にははじめての言葉。スカートさん、ズボンさんという、何の話と問うと銀杏よと、話…

タイサン木の花

オリーブの花

朝の散歩は楽しい

マンションの敷地のタイサン木が今にも咲きそうな大きなつぼみ、そうするとあそこのタイサン木はどうだろう、こっちはどうだろうと、忙しい、またオリーブの花も咲きだした、見て歩くところが増えて、朝の時間忙しい、じゃ日中見て歩けばよいようなのだが、…

心の葛藤

田舎から喜寿のお祝いします、参加どうですかと、心ゆらいた、考えると、長いエスカレータを 大きな荷物持ち降りるのが怖くなっている事に、行くのを止めた、このことを娘に愚痴った、娘が反応し、指定された日にはいけないけど,行こうという。行く事にした…

掃除

本日雨、いつもの時間起床、することない、奮起 ガスレンジ台の掃除、考えたら暮れにしてない、じゃ何時したの、記憶にない、まあまあ大変な作業でした、でもこの老人でもまだ出来るんじゃー。綺麗になったのと、出来たーとの満足感に今は浸っています。

幸せな一日

母の日嬉しい幸せな 一日でした。

咲きました

クンシラン咲きました。