2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

忙しいはずなのに時間待ちで暇、パソコン打ってます。とても穏やかな大晦日です、私の気分がそうさせるのか、でも布団も日にあて、帰ってくるのを待つにみ、 写真も撮りました。オレンジ色の花なのか額なのか、でてとても綺麗です。

カランコエの仲間かな

昨日あたりから、釣鐘状の下からピンク。オレンジというかそんな色の花びらがでてきました。いっぱい咲き出したら、又写真に挑戦したいと思います。色々私を驚かせてくれます。新しい物はどきどきさせてくれます。楽しみです。

変わったもの咲きました

去年の夏、障害者のフリーマーケットで買い求めた、ベンケーイ草の一種です。気が付いたら、蕾が出来ていました。うなだれてて、水が足りないと、思い、水を上げてもうなだれて、居ました。様子見ていて、温度かな、と思い。屋内に入れました、正解でした。元気になり、蕾…

少し早いけど、リース作ってみました。

嵐の後落ちている、柳の穂先をまとめて、置いた物を、土台にして、ヒイラギ二種類、月桂樹の葉、ピラカンの実を使いました。自分で言うのもなんだけど、色鮮やかで、見ほれています。

生ハーブの使い方は自己流

カレーシチュウに月桂樹の葉を入れてみたり。ハンバーグにセージ入れてみたりしています。生サラダにはあまり使用することありません。にんにくとあわせて肉を焼くこともあります、たいしたことはできませんが、入れて作った物は自己満足しています」。

セイジの花綺麗です

肉料理に使うハーブです。随分使ったと思うのですが、花が綺麗です。紫の花です。花の切れているときに、咲きます。偶然ですが、どれくらい前からか、紫の花が好きです、桔梗は何回か挑戦するも、成功していません、紫苑、も今年は随分割きました。かくのと…

サンゴ油桐

相変わらずはなが咲いている、サンゴ色の、摩訶不思議です、なぜかと言うと、花が枯れてくると、次の花芽が出来てくる。葉っぱも、かれてくる。落ちたかなとおもうと。次が。交替するように、小さくでている。3・4日すると花は色ずいている、この繰り返しを、…

ていかかずら今狂い咲きしてます

わが屋のていかかずら元気よく花を咲かせています。一時水の吸い上げ悪く。枯れそううになり、あわてました。観察してみると、根元が購入したまま大きい鉢に移したことを思い出し。細い棒で根元をほじくっつてやりました。本来なら植え替えてやるべきなので…

本日でラジオ体操終わり。

8月20日より公園でラジオ体操ありました。いつも30人以上いて、私が想像していたより、人の集まることに、びっくりしました。又公園には運動を自主的にしている人の多いこと、 たかが」、10日間でも続けることの大変さも、体感しました。結果 雨 雨降るだろ…

朝 5時に目の覚める私。ラジオ体操をしています。

近所のラジオ体操に参加しています。公演に毎回30人以上集まります。顔見知りも、懐かしい人ともお会いできるので、いまは、気に入り欠かさず、参加しています。あさは空気のいいせいか、気持ちいいです。この頃蟲の声も聞こえるよううになり、すり足のよう…

ミンミン蝉がわが世の春と鳴いてます

蝉のうるさいこと。といえば風情が無い。でも、そう思うぐらいないてます。先日近所に落雷あり。お一人亡くなりました。偶然でしょうがお気の毒です・バイクから降りて、雨宿りしようとして、遭遇してしまったようです。あの朝は私などまだ床の中でした。音…

サンゴ油桐の実が落ちてしまいました。

サンゴ油桐の実が落ちてしまいました。気が付いたのは二週間ぐらい前です。その後どこかに無いか、探しています。別の葉っぱの陰から、茶色の破片の一部らしき物が見つかりました。創造ですが、実は、はぢけたのかな?、と思っています、今は又新しい枝がで…

ひまわりの花

昨日子守をしていたら、四歳になる孫が、チュウリップのはなとタンポポと朝顔と花の名前をいいます、夏ならひまわりだね、と話すとひまわり、とくびを傾けます、知らないといいます。近所を散策しましたが。都心に近い所ではありません、最後は花屋で小ぶり…

サンゴ油桐に実が付きました

サンゴ油桐に可愛い実が付きました、直径一センチ位のです。緑色です。おじさんの話では、実の色が変わるようなことを言っていました。楽しみです。 毎日毎日サボテンのことを考えていたので、きずかなかったのですね。植物も満遍なく。見守らなきゃね。反省…

サボテンの花のあとがき

サボテン咲いて嬉しさに、より多く人に見せてやろうと、おごった気持ちで、ベランダから、踊り場に出しました。二、三日元気に咲いていたのですが、何か様子がおかしい、花の上がキラキラ光っている、最しょうの日はそのまま、次の日、花が小さくなっている…

サボテンが咲きました

初めてサボテンの花咲きました、嬉しいです。サボテンは水を上げないこと。につきます、 気候にあわせる、ていうか天の雨を待つ、これが難しい、他のもあるから、ついつい、、あげたくなります、金のなる木も、もしかしてこのやりかたかな、頑張ろう

昨日露天の花屋で見つけました

時々寄る露天の花屋で変わったものを見つけました。なんか夢があり嬉しくなって買いました。 花の名前わサンゴ油桐と名札がついてます。南国の物のようです。高さは15センチ位です。又花が変わっています、中にめしべがありまわりにおしべが何個か付いてい…

刈り込んだていかかずらガ咲きました

去年こんなに刈り込んで大丈夫なのかと、心配された、ていかかずらが、何事もなかったように、いっぱい咲きました、とっても香りがよく、癒されます。

白の芍薬も咲きました

毎日いやな天気、いやなニュース、心を綺麗にと、、、 花はいいですね、心あらわれます、鉢で栽培しています、良かれと思い手をかけすぎると、裏切られます。その加減がその人それぞれなのですね、咲いたときのよろぉびも、格別、花も見てよと自己主張してい…

満開の芍薬

雨が上がった後の芍薬、今を盛りと、誇らしげに、咲いているので、再度撮ってみました。

今年も芍薬咲きました

今年は天気思わしくなく、心配しましたが、咲きました、蕾を二つばかり、間引きました、もったいない、という人も、いたのですが、間引いたのが、正解のよううに、思います、なぜか、というと、花が少し小ぶりのように、思うからです、咲いたときの、喜びは…

ボタンの花

花も人間もこれぐらいの、時がいちばんかな? 何も解らないとき。明日にも昨日のような嵐がくるかも。でも嵐のくぐり、抜けた後もいい。みずみずしくてね。なんか花ごときで、人生感じるなんて年かな?

我が家の花たち

昨日は嵐今日は外に出たくなる様な 良いお天気、西洋石楠花はに斑入りです、今を盛りと咲いています。 ぼたんも可愛色を出し始めました、明日なんて考えていると。 今と思い写真に収めてみました。

巾の狭い君子ランも咲きました

先に咲いたのはだるま、今度のはただの君子ランです、いつの間にか、黄色の花の咲くものとか、斑入りのとかあります、残りのはずいぶん待たされています。毎年今年こそは、と、待っています、

今年も咲きました

今年も君子ラン咲きました。色々手を加えてみたけど、結果は同じです。寒さのせいでしょうか、葉っぱが少し傷んでいます。花が咲くと痛々しいですね。大きいもう一つは、まだ色が付いていません、もう少したつとお見せできるようになると、思います。黄色の…

卒業式の雰囲気

小学校の卒業式です

春は嬉しい

先日孫の卒業式に行ってきました。誘われて卒業集合写真入って来ました。嬉しくて胸が高鳴りました。孫との写真はあっても、同級生全員との写真なんて、考えたことはありません。嬉しいこと、この上ないことです。まだまだ、落ち込んでいられないと、元気を…

春蘭がさきました。

待望の春蘭が咲きました、花は地味で、何でこんな花にと、見る人は、思うでしょうね。年月が費やされているのです、その人により、何の苦労もなく、咲かす人もいます。私は水遣りに気をつかいました。

また君子ランの季節になりました

昨日7日ミニ温室を見たら、昨年咲いた、大株が花芽1センチぐらい出ています。皆さんにお見せするまでどの位、時間かかるでしょうか、楽しみにしてください。私は花芽の見えるころが一番うきうきするときです。

新幹線の車中からとったものです

春のベタベタら雪でした。