2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきごのラジオ体操

今朝恐る恐る、ラジオ体操、まだ凍っている、公園は霜柱立ち、でこぼこ。でも暫くぶりであう知り合い、なんかいいね、

寒い寒い。

昨日友人から大根いらないと電話、すぐ飛んで行った。大きくないけど5本もらった、貰ってしまってからどうする。せいぜい煮ても2本、一人でどうやって食べる、考えました、保存することです。でも保存、 ひらめきました、凍み大根作ることです。見たことあっ…

雪の日

外は雪、手仕事、作ってみました、老人会の手芸で教わりました。

街中の梅咲きだした。

毎年梅の咲くところを、昨日散歩した、早とちりの梅が咲いていた。なんか嬉しくなる、散歩が大好き、あそこの梅はどうかな、とね。楽しみです。

今朝もラジオ体操

今朝は寒い。ラジオ体操で顔見知り逢うと寒いが愛言葉、じゃ出てこないといいのかというと、出ていく。なんでだろうと今朝の話題、みんな朝やめようかと思う、でも一日休むとずるずると休んでしまう。体が重い、やっぱり体操しようと思うと話が出た。私はみ…

贈り物

暮れに毛糸をもらった、今日その方に靴下カバーを二足手渡した、ええと受け取ってくれた、その場で履いて見せてくれた、嬉しいね。もう一人の人にはお人形を、意外な顔して私を見ていた。でも帰るとき、ありがとうと言ってくれた、又催促したみたいだねとも…

頭部のしーてい撮る

先日転んだ、目の周りにクマができ、化粧で隠すも、きずかれる。そうすると声かける人、声かける人お医者さんに行った、と反応、昨日医者に、ダダ顔にクマが抱きたけど どこも痛くない、声かける人がお医者さんに行ったと聞かれる、と訴えた、先生くみ取って…

素敵なアイシャド、

昨日の夕方頃より隈取出来てきた、今朝アイシャドーのごとく、ラジオ体操仲間に買えないアイシャドー塗ってきた、と。ほらをした。体はどこも痛くない、やれやれです。

転んじゃった、

朝ラジオの前におじぞうさんおまいりしようと、小路に、薄暗く段差見えずに転びました、おでこにこぶ、二三日立つとお岩さんのようになること請け合い、これも自分と堂々と何時もの動きすることにする。

新年あけましておめでとうございます。

素敵な初日の出も拝めたし、今年はどんな年に、自分を見つめ欲を出さづ。無理をせづ、でも挑戦する心は持ち続け、書いていて結構欲張りだと感じている、正月に淡雪を作んた、毎年作っているのにその時の心理状態が反映される、今年はまあまあだ、みんな喜ん…