2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと

昨夜テレビでふるさと周辺の報道していた、耳慣れた地名が出てくる、行ったことはなくとも、耳慣れた地名に懐かしさを、今朝検索してみた、耳慣れない道路、バイバス、誠に浦島太郎。時の流れを感じた、ふるさと離れて60年。

ごうーや

今朝雨のあとだし、ごーやどうなっている、気になり家庭菜園の周りを徘徊、熟れすぎるよとってよ、、訴えているゴーヤを発見、戴いてきました、5センチぐらいの小さい物から、大きいのは10センチあるかなと、思えるものばかり 手間をかけおかず用に、こえび…

涙がちょちょぎれる話、

老人サロンであう仲間に自分の作った物を、あげたりしている。又もらったりしている、ハンカチで作った犬をもらってもらった、その人が友人にあげていいかと聞いてきた、ホスピスに入っている、見舞いにあげたいという、良かったらと了解した、その後何回か…

キツネノカミソリ

毎年公園の土手に狐のかみそり咲く、散歩 見て歩く、咲いていました、草刈りをするので心配していましたが。なんかほっとする。お墓詣りの途中も咲いている群生地ある、そこものぞいてみた。やはり咲いている。安心する自分がいる。

サボテンの花

今朝サボテンの花、3個も咲いた、今年は3回目。どうなっているのでしょう、驚いている、近所のおばさんは今年は気温高いせいよ、という。そうかな。

サボテンの花

二三日前からこれは、とういう芽が出てきてる、今朝見たらサボテンの蕾、今年に入ってから、三度目。びっくりしている、

嬉しいです。

毛糸の人形作りだして、一年、随分作りました、作ってあげると、その人が、こんな布あるよ、こんなのこり糸あるよ、とくれます、又作る、を繰り返し作ってきました。喜びを感じ。昨日老人サロンに人形持っていきました。メンバーに差をつけないようにと、い…

友人からのプレゼント

今朝頂いたのはひも、束になっている、ところどころが黄色く変色したしろいひも、渡されたとき、犬を作ってくれという。受け取りました、アイデアを、練ります。