2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢ずけのおしんこ、

大根,ニンジン、ナス、キュウリを入れ梅酢でおしんこ作った、梅酢は昨年もの、酸っぱいしょっぱい、一人では食べきれない、冷蔵庫にもはい切れない、思いついたのが、誰かに食べてもらう事。ラジオ体操仲間に渡した、顔見知りでない人が手を出した、渡した…

あんずジャム

先日友人と杏の剪定に遭遇、咄嗟に出た言葉が拾っていいですか、了解得て2キロぐらい戴いた、昨日その友人が、ジャムを持参、梅と違い美味しい事、くらっかーにつけ何枚も頂いた。嬉しい楽しいひと時でした。

梅干し

よそ様のお庭からいただいてきた、梅に紫蘇を入れた、用器はガラス瓶、紫蘇の色付きがよく見える、眺めてはアートだ、とぼそぼそ、言い楽しんでいる。

楽しい一日

老人サロンに出かけた、週2日出かける。i一日はありものの弁当持参で、またこれが楽しい、色んな食べ物が行きかう、なんか昔の物見遊山見たい、それと同時に会話も行きかう。楽しいです。一人でないことを実感し幸せを感じる。

昨日サボテンの花

サボテンの花6個も咲きました、先客万来でした、今朝はひなっています、命短い。

孫の運動会 2

昨日孫の運動会、晴天に恵まれ、暑い運動会でした、孫たちの躍動感、やっぱり見に来てよかったと、驚いたのは母親たちのパワフルな事、自分もこんな時があったんだなと、考えました、今朝老人たちの会話、今の若いもんはと過ぎた昔に言われた、今自分が言っ…

孫の運動会

昨日孫の運動会出かけてみたけど,雨、娘とお茶して帰って来た、なかなかこれもよし、自分の20代のころの話、へえと来ている。普段バタバタとしていて、こんな話し、したことない。いいもんだね。聞いてくれる娘がいて幸せを感じて帰路に。

梅ジャム

梅ジャムで来た、今朝ラジオ体操仲間にふるまった、好評でした。