2013-01-01から1年間の記事一覧

老人の独り言

先日体操に行こうと、途中左足に力が入らず、左側によっていくので、踏ん張り歩きましたが、限界と思い, 整形外科に飛び込みました,小一時間待っているうちに、なんともなくなりました、もともと、膝に不安を抱えていたので、診察を、トンでもない言葉が、…

老人の独り言

本日都心散策、素敵な建物と紅葉にで合いました。とても楽しい散策でした

老人の独り言

朝暗くて、寝坊した、ラジオ体操の前に25分位歩くのは、今朝はなし。 帰りはぜの紅葉見ようと、いつもと違う道を、偶然10本位ある銀杏並木にで合いました、綺麗なこと、立ち止まり見とれてしまいました。ハゼもきれいに紅葉していました。又別のところでは、…

皇帝ダリヤ

写真ぱちり、高いですね、初めて見ました、感動です。

皇帝ダリヤほころびだした。

アンテナ、と言っても、ほとんど、口コミ、近所にあるある,皇帝ダリヤ、一つ見つけると、自然に目に留まる、不思議ですね。今朝 、初めて目にし、感動してきました。紫ぽい赤でした。蕾が一度に全部咲いたら見事なのに、など感じました。

私を癒してくれる仲間たち 2

朝 散歩目的ははぜの紅葉、思いもかけぬ物にで合いました、落ち葉をはいている人に、声かけました、取って 大丈夫だよと、頂きました、早速パチリ、 烏瓜だと思いますが、色が付いていません、少し大きいです、拾ったはぜの葉も。

今年のリース

今年もリース作りました。夏頃より、蔦を取ったり、実のついた蔦を探したり、楽しいですね。 もみの布を使ってみました、

私を癒してくれる仲間たち、

仲間と逢うと出来事を話す、来ていた人が、気にし見つけてくれる、又自分ちに有るなど言って、仲間が出来ていく、余りにも当たり前で、今まで気にしなかった、老いて来ると、なんとそんなことが、生き甲斐に。でも深入りしまいよう注意もする。そこら辺が又…

ムベ 2

老人の独り言

毎度の散歩、今気にしているのは、皇帝ダリア。近所のアンテナを張り巡らし情報を集めている。 鉢に植えているのが、あるとの、今朝の目的はそれでした。ここのお宅ね、めぼしは付けました、まだ蕾も見えません。又ねと自分に言い聞かせ、突然ムベはどうなっ…

老人の秋の作品展

この秋の作品です。友人より頂いた布で作ってみました、自分の知恵と労力と少しばかりの付属品の支出で出来上がりました。自分では上出来と自画自賛しています。

老人の独り言

孫より絵葉書頂いた、嬉しいこと、宝物、逢った人に、宝物といったら、その人は力になると、言いました、多分 生きる力だと、察しました、老人になると、若い時と感性が少し違ってくる。 思い出したのです。始めて勤めたところで、座敷に呼ばれ、売りに来た…

老人の独り言

毎度の事で朝の散歩、今の目的ははぜの紅葉です、民家に大きいはぜの木があります、越してきたとき、落ち込んでいたとき、散歩していたら、綺麗に本当に燃えるように、紅葉しているはぜを見て、元気付けられました、春は芽吹いたか、夏はゆらゆら揺らし風を…

きのこが群生しているのを見た

今朝いつもの散歩。いつもの公園で、きのこが群生しているのを見つけた、こんな都会でも、びっくり、食べようとは思わないが、地面に生えているのを、見るのは、何年ぶりか、遠い過去をさかのぼらないとね。

公園のきのこ

今朝 散歩途中でボウルだと思い、手に取ってみたら、きのこでした、驚きました、初めて見ました。近所の友達に彼岸花戴、にらの花と合わせてみました。

老人の独り言

昨日毎度の場所に遊びに行きました、毎度のお茶飲み友達がいて、楽しく、孫が持ってきてくれたお菓子だよ、などいい振舞いました、何気ない会話ですが、こめられている言葉が心に、刺さる人もいれば、早々と乗ってくる人もいます、面白いです。その中の一人…

オリンピック

テレビを見ていると、オリンピックの話題で持ちきり、世の中 活気づいて、喜ばしいことと思います、高齢者は、どうでしょうか、周りの友人に聞いてみると、楽しみという人はいません、最後に7年後だもんねと、付きます。私 微妙です、孫が、1歳です、生まれ…

むかご

毎度の事でウォキング途中、むかご見つけた、ぽろぽろと採れました、見ている方も手伝い一掴みほど頂きました、嬉しくて嬉しくて、ご飯に、今日改めて見ると少し足りないように思えた、今朝、また採りに、また、手伝ってくれる人いて、一掴み採ってきた、明…

オリーブの実見つけた

今朝 昨日も通た道ですが、三本同じ木が道端に振りかかる様に、この葉はオリーブだよね、と見ていたら。真ん中の木にたわわに、実がアーモンドより大きいが、形は似ています、葉っぱと同じ色です。生まれて初めてなっているオリーブを見ました、感動です、オ…

さいた~

5年ぐらい前に種から発芽させた、朝鮮朝顔咲きました、近所の方には毒があるから見るだけにしてください、伝えてある。見事です

老人の独り言

今朝、早めに覚醒,鷹を見に、ギャラリー居ました、4人も、鷹は巣立ち側の枝に、風が強くて動けない、尾長がぎゃぎゃ泣いている、自分の縄張り取られて、騒いでいるとの事、弱いものは騒ぐしかないか、人間と同じだ、垣根にお茶の実が、いつも通る場所なのに…

茅くぐり 2

茅くぐり

昨日近所の神社で大夏祓えが有りました、初めての経験です、くぐると何か無事夏が過ごせそうに感じます

老人の独り言

三週間ぐらい前に、神社などあるそばの、公園で、カメラを備えて、居る人を見かけ、声を掛けて見た、鷹がいるという、朝の食事時間でメスを呼んでいるという、確かに はとよりやや大きいかなという、鳥が居た,鷹でも大きくないんだ。と立ち去った、昨日老人…

うっとうしい梅雨

毎日 朝 ラジオ体操している、公園です、ゆりの花を見ると、うっとうしい、梅雨もわすれます。

昭和記念公園

先日老人会でバス15台700人で昭和記念公園に行ってきました、ポピーがとても綺麗でした,何時行っても思うのですが、広いです、見所はいつでも、時々の花が咲いています。天気もよく楽しい一日でした。

老人の独り言

昨日上野美術館でラファエロ展観賞に、油絵は描いたときは、嫌いだが、時間が経つとこんなに綺麗なんだと、見るたびに思います、戦中、疎開してきた画家の絵が我が家にありましたが、その印象がいまだにあるのです。 今回は孫が誘ってくれました、孫と美術館…

老人の独り言

本日、日本橋まで出かけた。色んな所に御輿、飾って有りました。神田祭りが近い事を知りました。少し足を伸ばし歌舞伎座も見てきました。大勢の人でびっくり。私だけでなく、見学に来る人いるということです。修学旅行の学生も何組も見受けました。都会の刺…

露人の独り言

最近摩訶不思議な事が起きた、老人の集まる施設で遊ばせてもらっている。顔見知りになると自然に、食べて、もらったのよ、と言う言葉が多くなる。私に、いつ来る、3回ぐらい聞かれ。答えてきた、その時 今度持ってくるから,との事、何なのよ要らない、と断…

老人の独り言

観世能楽堂で、お能 狂言を鑑賞してきました、狂言は何回か見ているのですが、お能となると、敷居が高く見たこと有りませんでした、感じた事を、笛 小太鼓 鼓 (大 小)音色の良い事。心地良い事、又謡は男性合唱団ですばらしい、能を演じる人の衣装又すばら…