2016-01-01から1年間の記事一覧

朝のささやかな話題

昨日 先輩男性が月のそばに星がある。なんてい星だろう、さてわからん私、明けの明星じゃないの、先輩は金星とか土星とか、ますますわからなくなる私、体操仲間に聞いてみる、はっきりした回答なし、今朝同じような時間なのに、月と星の距離が離れている、先…

泉岳寺に

昨日品川の帰り泉岳寺まで歩きました、都会の景色は建物が大きくなり、浦島太郎です、でも泉岳寺まで無事付きました、相変わらず境内の中は線香でモンモン、渋滞するほどではないが、それなりの人、今まで何回行っているが、今回発見、お墓に書いてある字が…

落ち葉

今朝ラジオ体操場が黄色の落ち葉で一ぱい、私は今の季節しか出来ないと落ち葉を踏み踏み感触を楽しんだ、管理している人は、昨日掃除したのに、頭を抱えていた、これからケヤキが落葉する、私は楽しめるけど、頭を抱える人もいる、摩訶不思議。

紅葉

友達が紅葉見に、出かけるという。私は近所で間に合わせている、川津桜が、黄色に、銀杏が素敵に、ハゼはまだ早い、私の目を楽しませてくれる、そんな環境に居ることが、幸せである。

自分を笑い飛ばす、

老人施設で筋トレ、ひべれけ、その足で整形受診、気が付いたショールしていないことに、老人施設に、そこで見たのは自分の外套、今着ているのは、誰の、これはショック、自分ではそんなことないと、思っていたが、年齢がね。 今後頻繁に起きることでしょう、…

楽しい話

老人施設で友人たちが頭を寄せ集め、相談している、私もその相談に入りたく、寄っていった、一人が自分もなに話しているかさっぱり わからない、という、話を聞いているうちに、わかって来たのが、先日グループで行ったウォーキングの写真の話と、スタッフに…

嬉しいね

来訪者がドアに飾ってある、リースを褒めてくれた、でもその人には顔も見せてないのにね、 でもうれしいです。

展示会

友人に集まりで展示会する、何か提出してと、声かけられた、老人会で来年の干支鳥を作っていたので、手を加え作ってみた、少し早く葉っぱを容易すぎたようだが、明日だすことに、でパチリ。

嬉しく楽しい話。

出かける途中で、友人のうちの前を、友人が庭いじりをしてた。会話している中で、100歳過ぎた姉がおりずるを送ってくる、いっぱいあってさ、と いらないならいただくわよ、と声をかけると、そそくさと家の中、持ってきたのが、何枚も重ねて積み上げていく鶴…

展示会

仲間と知恵を出し作品を作りました、老人会に出すためです、もう楽しい事、いろんな意見が出て、知恵を出しこんな楽しいことない、今まで味わったことのない幸せ出す、老いてくると、こんな楽しみも、ある事初めて知りました。

色んな人がいる、

ある人に手芸を教えてと頼まれた、できないよ、と断ると作ったもの見て、再度頼まれた、嬉しい反面不安もある、でも返事したからには、と考えて、端切れでウサギに、重石は何にする、糸は、針は、揃えました、端切れも押し入れに暑いのに、でもこの年になっ…

悲しいこと

昨日娘夫婦と駅で待ち合わせた、少し早く付き 取り付けてある椅子に座り待っていた、私より先輩と思しき老婦人が声かけてきた、雨が降る、娘を待っているなど世間話を、そしたら、少し離れた人を指さし、毎日あそこに座っている、家があるのかなー、など話す…

彼岸花

あさ彼岸花探し、ていうか口実に散歩した、彼岸花は見つからない、今日の運動終了。昨夜八時過ぎ、空を見たら、雲の合間からまーるいお月様、こんな偶然あるんだ、と ラジオ体操仲間に話したら、昨夜は満月だったという、なんか得した感じ、いいことあるかな…

嬉しい事

近所の人に声かけられた、集まりで手芸 教えてくれとね、なんでー、と話を聞くと、プロに頼むほどではない、でもみんな集まって、何かを作りたいとのこと。引き受けました、金をかけるとなんでも出来るがとね。私の持っている端布を使うことに、自分で決めた…

なんとなく秋めいてきた。

秋を感じるのは果物達、先日無花果を見つけた、少し高い、踏ん張り三箱をかい いつものワイン煮に、油断し焦げ付く寸前まで、出来上がるとうまい、又スーパァへ、二回繰り返しました。納得しています,後は食べてくれる人を待つのみ。若い時より今の方が季節…

かたずけ

なんとなくかたずけていたら、ストラップ見つけた、記憶にない、マジックの付いた袋に入っている、いじくってみた。灯りがつく、電池の入るスペースない、まぁー しまっておいても、とバックにつけてみた、友人に話ししたら、ソーラパネルだという、よく見る…

小さな小さな秋見つけた、

毎度の散歩、足が止まる、むかごを見つけました。手からあふれる位の量を、うん むかごご飯だ。楽しいです、またなんとも言えない幸せを感じます。

お墓参り

毎年の事ですが、7 8月はお墓詣りが、おおい、昨日も行ってきました、狐のカミソリの群生地見つけたのです、昨日は遅かったです、その年で少しのずれがあるようです。暑い暑いと言っているうちに季節は進んでいるのですね。

秋田とは懐かしい。

土崎に住んでいました、学校は秋田市内でした。今は板橋、渡歩いています、竿灯の川端思い出します、ありがとう。

梅干し作業終了。

梅干しは手間暇かかる、勤めていたときはとてもできない、天気とのにらみ合いだから、でもできた時の喜びは、また格別、今年は塩味が薄い、色がどうだとか、へにもならないことで、悩み、また喜び。紫蘇の処理、今年はふりかけにしてみた、塩昆布、カツオの…

今朝の話題

今朝の話題、散歩していると、ゴーヤがぶらぶら、ばァさんたちは、食べごろ、なんでとらないだろう、もったいない、明日になると、オレンジ色に、そして腐っていく。見ているだけ、入ると不法侵入になるし、ああもったいないと。顔合わせては嘆いている。

直腸がんの検診

昨日直腸がんの内視鏡した、前日から下剤をのみ、起きたら二リットルもの、水薬を、二時間かけて飲み、でも便は出てこない、こまったな- ,出てきました,物凄い勢いで、やれやれ、結果は異状なし、年齢と、ともに検査も体に負担かかる、とツクヅク思いました…

お墓詣り

自分の足で お墓詣りできる喜び、また行くよといえば、同伴してくれる人のいる喜び、年齢を重ねないと,わからない喜び、天気も味方してくれて、とっても幸せ、良い一日でした。

幸せ

昨日老人施設に毎度の体操、雨の日の話をした、友達は試食したいと、なんか嬉しくなる。頭を突き合わせ、いつ来る、との会話、楽しいね、紫蘇を食べさせてやりたいという気持ちにさせてくれる、仲間のいる幸せ、実際食べてみると、どんな反応するのか、逢う…

今朝は雨

起きたら雨、まだ6時前、涼しいうちに、と思い立ち、梅ジュウスの紫蘇処理しようと、塩昆布、あみの乾燥したもの、雑魚と入れて煮てみました、味がいまいち、醤油、ほんの少し水、30分位でこんなもんかな、近所のおばさんに、うんうんといい食べてくれました…

この頃思うこと

先日集まりの総会が開かれた,先回司会を頼まれました、やる人がいないならと、引き受けました、難なく過ごし閉会、再度司会を頼まれました、そこで引き入れるべきか、少し考え断りました、正解でした。羨望の対象になるところでした、今まではできる人がす…

つねづね思うこと。

人に良かれと思いしたことが、恨み、妬みに代わること。人間ほど面白いものはない、動物なら生きるため、植物も生きるため、人間も自己防衛で生きるためにしていることでも,他者を傷つけていることもある。また傷つけていることも、その中に居るときは、気…

毎日が楽しい、

老人施設で、待ってたのよ、声かけられた、この上なく嬉しい、話すのが梅の話、あそこの梅はどうだろう、こっちの梅はどうだろう、との話、誰も採らないで腐っていくのを、老人たちは耐えられない。朝早くいくとどうだろう、いわば不法侵入の話、なかなか面…

朝からにぎやか

毎度の散歩、風景が変わっている、二週間ぐらい前に、通った時は、ああ 工事だったと、うん、そばまで、あらまあ、茗荷が、垣根の下に、取ってとってと私に、話しかけた、あの 茗荷が、一ぱいだったのに、体操仲間に話すると、そうだよ、竹やぶがなくなり、…

おいしかった~、

先日 弟が山形の帰りと、山菜届けてくれた、普段お店では山菜買わない、理由は一つ、新鮮でないから、 直送の山菜は違う、ふきは生のうち皮をむき、油でいり、好きな味付け、ワラビはあく抜き、おかかかけ、粘りあり幸せ感じていただいた、残ったのは、みず…