2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくりの花

彼岸あけの日お墓詣り、天気も良く、のんびりと、朝ちらし寿司作たし、食べ物には困らないし、なおさらのんびり。木陰の紫いろが、気になりつかずいてみたら、かたくりの花の群生地、お墓に40年位通っているのに、びっくり、携帯で写真撮ってみたが薄暗く、…

今朝花の咲いている花木見つけた、ピンクが強く染井吉野ではない、でも桜、年寄りたちは頭をひねる、俺はな花より団子なので花の名は知らんという人も出てにぎやかな会話、花びらに赤くせんの入ったように見える桜もある、ももも咲きだした。

彼岸の入り

お彼岸、入りの日はお団子、中日はおはぎ、明けはちらし寿司、と決めている。何年前からか定かでないが、続けている、今年も。時代とともに変化していることに今朝 きずいた。ゴマは摺たの使い、今朝はチュブのあんこを使った、作るということに満足感をじる…

春の息吹

昨日老人会でバスハイク、千倉方面でイチゴ狩り、小雨、傘ささないで行動できた、それなりに楽しかった、今朝我が家のベランダ、アネモネ、ムスカリ、蕾膨らんでいる。は~と、びっくり、一日でこんなに季節が進むのかとびっくりの朝です。

ああ忙し 2

ラジオ体操の後相変わらずの散歩、幼稚園の前のミモザ咲いたかな、マンションのハクレンは咲いたかな、ここの街路樹のこぶしはどうかな、と見て歩くなかなか楽しい、満開になるのにはまだ時間がかかるようだ、それ過ぎると染井吉野桜かな、まだまだ散歩は続…

ああ忙し、

この間の雨の後、季節が変わってきた、木々の芽が芽吹いてきた、こぶしはどうかな、蕾は。ミモザは、あそこの蕗の薹は目を出したかなと。なかなか、忙しい。て言いながら楽しんでいるのです。

寝坊

昨日雨、アラーム5時半消した、今朝明るくなってきたのに。アラームならない、そんなわけで寝坊した、 何時も4時には目覚めていると、思っていたが、文明の機を借りていたんだと確信する朝でした。