2019-01-01から1年間の記事一覧

年末になると気持ちが忙しい、支払いは今日までとか、正月何を作ろうか、リストを書いてみたり、老いてもまだ忙しい、幸せな事とわかっていても、愚痴が出る。 人間らしいのかもね、

年賀はがきを書き終わりました。今年は20枚でなんて言って居たのに、15枚も増えました、友人達は書かないといいますが、生きているの証拠だよと肩ひじ張っています。干支のネズミを老人会の友人が教えてくれたのでそれの写真を付けました。 なんとなくほうと…

先日わらべ歌の講習会に行ってきました、その人はわらべ歌の普及協会活動している方でした、話を聞いているうちに、今まで損得を優先してきた人生だったのか、反省しました、その後、カフェでわらべ歌を唄いました、5人いたのですが、全員歌いだしたのです、…

昨日短期大学の健康福祉学科の介護宣言式に参加させてもらった、厳かで厳粛な式でした。好奇心で人の後をついていったのですが。心洗われました。 この年になってもまだまだ 知らない世界があることを実感したひと時でした。 又この子たちには困難な事も立ち…

今朝の話、ラジオ体操仲間が、聞いた聞いたと寄ってくる、昨日 私たちが話した人と街中であって、来たという、世間の狭い事、悪口など言えないね。

老人施設には入っている、友人の家の前に洋服箪笥が置いてある、と近所の友人に声かけられ、気にしていた、今朝ラジオ体操仲間が行ってみようとのこと、驚きました、店子が出したとのこと、50代の旦那が2週間まえに亡くなり、引越すという、荷物整理している…

先日老人施設に訪問した、我が家に朝お茶のみに来てた、友人がいるとのことで訪問しました、私の名前聞いても、もじょもじして名前が出てこない、顔色も良く、身ぎれいになっていて、顔もふっくりしたように見えた。こんな老後の過ごし方も悪くないねと感じ…

デーサービスのマシン使う体操に言って居る、昨日、スタッフが あやとりあるよ、手渡された、嬉しく富士山 箒 朝顔 指切 などしていたら、いた人全員の的、気分いいね、70年前の事でも覚えているもんだと、自分で自分にびっくりです。

ラジオ体操仲間との今朝の話題 皇帝ダリア咲いている、声出すと、あそこの庭に咲いている、みた見たと賑やか、 何気ない話題でがやがや楽しいね。

毎年田舎より甥子が、東京に来る、今年も田舎の美味し物持参で来ました。私に健康上の不安在り、対応できるか不安でした、でもできました、品川の 弟の処に泊まりました、弟夫妻も楽しく迎えてくれて、それはそれはたのしい時間でした、八王子の姪も、昔話に…

ネックレスを持参、どの人にトゥプもらったか定かでない。 車の中で聞いてみたが、いない、困った。 施設についてから、見まわしこの人かなと、手を出してくれました。 もう一つは、いらない、隣にいた人が欲しいと、上げることに。無事解決。 だんだん顔も…

約一か月まえ、ペットボトルを切、水栽培の容器にして、サフラン植えてみた。発根したので、老人サロンに、我が家より暖かいと思ったから、皆に見せたいからと、 昨日行ってみたら咲いていました、皆こんなで花が咲くんだねと話が盛り上がりました。写真撮る…

老人クラブで人形見せたら、その後これ使って、とネックレスのトッブ渡された。 考えました、大事な思い出のあるものと思い、ネックレスにしてみました。今度見せてどんな反応するのか楽しみです。

老いてくると思いもかけないことが起きる、中学生のころからしている、ぶラジャーです、手が 回らなくなったり、きつくて食い込んできたり、つけるのが大変になって来た。周りの同年配に聞いてみた、まだしてたの。湿疹出来て医者にかかったなど山盛り話はあ…

認知症声掛けセミナーに参加してきた。 自分自身認知症かかっているに、帰り際、婦警さんに声かけられた、 声掛け上手かったと、この年で褒められることが少なくなっているのに、嬉しい事でした。

ブログお引越ししました。

孫が引っ越ししてくれました、 老人会の展示会で展示した作品です。 クラブ全員で考え悩みレイアウトも考えました。五輪作るのに円周率が出てきたりして楽しかったです、自分たちの今まで生きてきたものがこの作品に出た感じです。

80歳の夜遊び

少し離れた夜祭に出かけた、少しおめかしの浴衣を着て、こんなの何年振り、ボランティアで演奏に来てくれる方の出演あったから、もう盛り上がり楽しかった、舞台に進み握手したり、大満足、娘位の若い人に声かけられ方組まれ、褒められた、別れ際、美味しい…

所要でお出かけ、

先日、目白まで出かけた、こしゃれたところで食事、バスは来ない、人間観察、まー面白い、いろいろ想像してみている自分が又面白い、こんな日も良いもんだと感じる日でした。

孫と合作

誕生日に孫が、塗り絵だよ、と渡されました。色を塗りました。可愛いでしょう。

人形もらって貰った、嬉しいです、

昨日老人施設に人形持って行った、まるで殴り込みするような強い気持ちでね。 優しいお姉さん、笑顔で受け取ってくれました、嬉しいの一言です。懲りずに又新しいのを作り出した。 私。

どこにあげようかな、

友人に頂いた布で作りました。

トケイソウ

散歩の途中で見つけました、お花でないみたい、作ったみたい。

誕生日

先日娘親子が誕生日で来た、一年生の孫が紙を見つけて何か書いてた、その後セロテープないという、出してやった、帰りぎわ、塗り絵だよ、と手渡された。私が常日頃塗り絵をしているのを見ていたのでしょう、涙がちょちょぎれるほど嬉しい。冊子にしていた。…

花の後

花は終わるとみじめ、今朝かたずけました、おなじ階にいるお年寄りが、カタカタ履物を鳴らし見に来る、そしてアアと声を出し終わったと嘆く、その光景見ていると楽しくなる私。

サボテンの花 2

一日目はこんなに綺麗。

サボテンの花

咲きました、今年も、6個も嬉しくてみんなに見てもらいました、次の日は見る影もないような姿、花の時期は早い、でもまた来年も、水あげすぎないように、

今朝の悲しい話

人形いらない、と友人、置くとこないと断る。身辺整理している様子、娘と住むという、自宅は死に場所でないという、なんでなんでと私の頭はぐるぐる。自宅は安住出来るところではないようだ、悲しいね、でもそれが現実なのかな、

梅干し

ただいま製作中、紫蘇入れたら、すごい色に、瓶なのでまるでアート、

今年も梅の季節が来た。

梅が落ちる、それを拾いに行く、最初は梅干し、次がジャム その次がシロップ漬け、今年も出来た、感謝 感謝だ。

老人施設

人形もらって貰いたくて、施設を訪ねた、一軒は断られた、断りの理由が認知症の人ばかりでトラブル起こすとダメだから、でした。トラブルのない世界は、なんだろう、なんとつまらない世界なのでしょう。自分は今動ける、何かできる。面白くないことも起きる…