2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末になると気持ちが忙しい、支払いは今日までとか、正月何を作ろうか、リストを書いてみたり、老いてもまだ忙しい、幸せな事とわかっていても、愚痴が出る。 人間らしいのかもね、

年賀はがきを書き終わりました。今年は20枚でなんて言って居たのに、15枚も増えました、友人達は書かないといいますが、生きているの証拠だよと肩ひじ張っています。干支のネズミを老人会の友人が教えてくれたのでそれの写真を付けました。 なんとなくほうと…

先日わらべ歌の講習会に行ってきました、その人はわらべ歌の普及協会活動している方でした、話を聞いているうちに、今まで損得を優先してきた人生だったのか、反省しました、その後、カフェでわらべ歌を唄いました、5人いたのですが、全員歌いだしたのです、…

昨日短期大学の健康福祉学科の介護宣言式に参加させてもらった、厳かで厳粛な式でした。好奇心で人の後をついていったのですが。心洗われました。 この年になってもまだまだ 知らない世界があることを実感したひと時でした。 又この子たちには困難な事も立ち…

今朝の話、ラジオ体操仲間が、聞いた聞いたと寄ってくる、昨日 私たちが話した人と街中であって、来たという、世間の狭い事、悪口など言えないね。

老人施設には入っている、友人の家の前に洋服箪笥が置いてある、と近所の友人に声かけられ、気にしていた、今朝ラジオ体操仲間が行ってみようとのこと、驚きました、店子が出したとのこと、50代の旦那が2週間まえに亡くなり、引越すという、荷物整理している…

先日老人施設に訪問した、我が家に朝お茶のみに来てた、友人がいるとのことで訪問しました、私の名前聞いても、もじょもじして名前が出てこない、顔色も良く、身ぎれいになっていて、顔もふっくりしたように見えた。こんな老後の過ごし方も悪くないねと感じ…

デーサービスのマシン使う体操に言って居る、昨日、スタッフが あやとりあるよ、手渡された、嬉しく富士山 箒 朝顔 指切 などしていたら、いた人全員の的、気分いいね、70年前の事でも覚えているもんだと、自分で自分にびっくりです。

ラジオ体操仲間との今朝の話題 皇帝ダリア咲いている、声出すと、あそこの庭に咲いている、みた見たと賑やか、 何気ない話題でがやがや楽しいね。