2011-01-01から1年間の記事一覧

夜明け前

我が住まいから見えるスカイツリー、自然界の色の素敵さに、写真とって見ました。

大変な騒ぎ

ヤフーに預けて有る無料の、書類写真の等のケースが使えなくなると、メールが届いて随分なります。ほっとけないので、usbメモリーにバックアップする事に、出来ないのです、どうしょうも無くなり、娘に泣きつきました。又教わっても、その場では理解するので…

昨日山梨

スーパーの招待で山梨に行ってきました。紅葉早いと、思っていたが、見つけました。 食べ放題、ぶどうと言うけど、そんなに食べれれる物でも、と思いました、ツアーでも、楽しかったです、森の美術館でファンタジックな絵を見たり、買い物したり、まー元気な…

孫の文化祭

昨日幸せに浸ってきました、孫の文化祭です、孫がお茶の お手前すると、先日連絡あり、その時に、母の浴衣 着たい、よいかとの問い合わせ、私は大喜び、箪笥の肥やしと消える、頑張って作ってやったのにとか、グヅグヅ思っていたものが、孫が着てくれるので…

ゴーヤ

毎日 ラジオ体操する 公園の 集会所の建てものに、ゴーヤを、這わせている、毎日わいわい、大きくなった、誰かが とったと 賑やかです、所が、取り忘れが見つかり、種になるまで、等わいわい話し、していたら、今朝ありません、誰か採ったのか、落ちて片付け…

平和な老人達の会話

ラジオ体操していると、木の根の周りに、直径一センチ有るかなと、思われる穴があちこちに開いている、棒をさしてみたら、十センチぐらいしか入らない、メンバーに言わせると、蝉の出て行った後だという。別のメンバーは孫に蝉はどうやって土にもぐるのだと…

姪の結婚式

昨日姪の結婚式が、京橋で、ありました。素敵でした。弟もホロリとしていました。 夕暮れ時の京橋も高いところから見ると、又別物です、 幸多かれと、祝福しました。

ねじれ花

昨日朝市の帰り、ねじれ花を写真撮っている方が居て、年寄りでなくても、写真撮りたくなる人 居るんだ。 朝 散歩時 公園で見つけま した、太陽出ていると良いのに、と思い写真撮ってみました。

二本目のアマリリス

二本目が間を空けて咲きました、宅配屋さんから分けてもらったものです、

孫の運動会

雨で流れ、昨日運動会行いました、お陰様で無事終わる事、出来ました、子供たちの元気な声、動きに励まされます、楽しい一日でした、昔と違い 整理体操、音楽等も今風だと感じました。またお母さん達の姿も今時と、感じるものありました、歳よりは、何でも昔…

ホウセンカ

昨年、何を刺激したのか、ホウセンカ、ほしくなり、園芸屋さんを探しましたが、見つかりません、で思いついたのが、よそ様のを頂くでした、ところがよそ様でも咲いてないのです、散歩でよそ様を見て歩きましたが、無いですね。ようよう見つけたよそ様も、行…

母の日

昨日娘と孫が仕事帰りに、花を持ってきました、嬉しいです、先日 友人に老いて来ると、何を生きがいに生きていくの、と 聞かれました、まさにこれです、大きい声で、花がほしいと吠えた訳では、ありません、でも 持ってきてくれるのです。嬉しいです、何より…

どんぐりの花

何回か写真に挑戦したのですが、高い木ですし、葉の中に有るので、中々難しいです。日陰で何も見えなかったり、この程度の写真しか撮れませんでした、考えてみれば道端に花の残骸を見た事あります、余りにも身近だと、きずかない、て ことですね。

2輪草公園

二年前にはこんなに群生してなかった、可愛い質素な花です、雨上がりでしたが、

平和な話

毎朝ラジオ体操を公園でしています、15人ぐらいは何時も居ます。こぶしが咲いた、桜は何時咲く等、たわいの無い話で、盛り上がっています。ところが仲間がどんぐりの花見た事無いといいだしました。どんぐりに花が咲くのか、実がなるから花は有るなど、話…

六義園の枝垂桜

六義園の枝垂れ桜

昨日六義園の枝垂れ桜見に行ってきました。孫達と、今年はライトアップが無いそうです、綺麗でした。寒かったので、ダウンコートを羽織、結構人は出ていました、巣鴨に寄り、お参りも、所々に募金活動が目に付きました、楽しい一日でした。

コレステロールが減った

先日血液検査時コレステロール2007年119mg 2011年59mgとなりました。 中性脂肪 2007年214mg 2011年56mg と減っています。担当ドクター、本人もビックリ、今まで服用していた薬を止めました、2ヵ月後、血液検査します。楽しみです、今まで何をして…

川津桜咲きました。

近所の公園でカワズ桜咲きました。寒いのに、嬉しくなります。びわの花も見つけました。季節は動いているのですね、びわの花は高くて、中々写真撮れないと、思っていたら、散歩で見つけました。これからの散歩はしばらくよそ様のお庭拝見です。

甥の結婚式

昨日目黒雅叙園で甥の結婚式ありました。若者の活気があり結婚式は良いですね。楽しいひと時でした。

残念 ろうばい咲かない

私の丈ぐらいのろうばいが鉢に入っています。暮れに、蕾一個見つけて大喜びしたのですが、この頃なくなっているのです、報道でろうばい咲いた、聞くと悲しいのです、笑われますが、肥料をいつぱい上げ来年にと。

あけましておめでとううございます。

穏やかな一年でありますように。