2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かたずけ

なんとなくかたずけていたら、ストラップ見つけた、記憶にない、マジックの付いた袋に入っている、いじくってみた。灯りがつく、電池の入るスペースない、まぁー しまっておいても、とバックにつけてみた、友人に話ししたら、ソーラパネルだという、よく見る…

小さな小さな秋見つけた、

毎度の散歩、足が止まる、むかごを見つけました。手からあふれる位の量を、うん むかごご飯だ。楽しいです、またなんとも言えない幸せを感じます。

お墓参り

毎年の事ですが、7 8月はお墓詣りが、おおい、昨日も行ってきました、狐のカミソリの群生地見つけたのです、昨日は遅かったです、その年で少しのずれがあるようです。暑い暑いと言っているうちに季節は進んでいるのですね。

秋田とは懐かしい。

土崎に住んでいました、学校は秋田市内でした。今は板橋、渡歩いています、竿灯の川端思い出します、ありがとう。

梅干し作業終了。

梅干しは手間暇かかる、勤めていたときはとてもできない、天気とのにらみ合いだから、でもできた時の喜びは、また格別、今年は塩味が薄い、色がどうだとか、へにもならないことで、悩み、また喜び。紫蘇の処理、今年はふりかけにしてみた、塩昆布、カツオの…

今朝の話題

今朝の話題、散歩していると、ゴーヤがぶらぶら、ばァさんたちは、食べごろ、なんでとらないだろう、もったいない、明日になると、オレンジ色に、そして腐っていく。見ているだけ、入ると不法侵入になるし、ああもったいないと。顔合わせては嘆いている。