2012-01-01から1年間の記事一覧

この頃空が綺麗

日没の富士山

今朝の富士山

寒くなると富士山が、綺麗に見えます、我が住まいは、西に富士山 東にスカイツリー見えます、昨日の朝はスカイツリーと眉毛を逆さにしたような、お月さんと、明けの明星 地平線は赤くその上はスカイブルー、息を呑みます、素敵です。年老いたから感じる、景…

柊のはな

我が家のふ入りの柊は毎年作る、リースで坊主になります。今年は散歩で見つけた、月桂樹の葉を使わせてもらい、例年より葉が付いています、そしたら花が咲きました、香りも良いです、可愛いです。

小さな幸せ でも大きい幸せ

先日孫が19才の誕生日迎えた、赤飯炊いて持参した、喜んでくれた、7ヶ月の孫は人見知り、顔見ては泣く、順調に育っている、幸せだなあ、と思う。当たり前といえば、それまで、でも今の世の中、出来ないで居る人も居る。昨日友人が昼食しようと,声掛けられて…

上野博物館

今日中国王朝の至宝展見てきました、難しい事はわかりませんが、時代の古さに驚きました、人物も時代により、イスラム形の顔だったり、モンゴル系だったり、と感じました、ゆっくり見たつもりは、無かったのに二時間も掛かりました、老いた脳に少し刺激を与…

にんにく

娘が姑より身体に良いと大袋の、にんにく、戴いた、オイルにつけたけど、後使いようが無い、家族に食べさせたけど、不評でと、 私は残り戴いてきた、思いついたのが五十年前の話、柔道している、警察官が、試合の後はにんにく焼いて食べる。元気になるよ。と…

たのしかったぁ

昨日再度スカイツリー見に行ってきた。2ヶ月位前に行ったときの話をした。その時行きたければ、道順解ったので案内できるよ、話を聞いた近所の人が行きたいと。スカイツリーに上るには、80分掛かると、スタッフに言われ断念、和食食べたいとの事で、探し…

日帰り旅行

昨日日帰り、旅行しました。前の日嵐なので、どきどきしながら、夜明けを待ちました。凄く良い天気で、暑い一日でした。吹き割りの滝、伊香保の階段 見てきました。滝は池袋出発するときは、水があふれて、通れないとのことでしたが、現地に入ったら良いとの…

私の見たツリー

この頃シルバーパスを使い、歩く事に、挑戦 いや正確には、金を使わず、物見遊山をしたいだけなのです、 でスカイツリー という事です。どんな按配か、人も少なくなっている事だろうし、 ほどほどの混雑でした。娘にメール、自慢のです、孫が登ったの、と反…

絶滅危惧種 銀ラン

近くの公園に絶滅危惧種に指定され厚く保護されている、花です、茗荷の葉に似ています。樹木の下に咲いていました。朝、一本失敬して写真にとりました。香りは私の鼻でわかりません、葉の割には楚々とした花です。

頼りにされる幸せ

昨日孫が来た、夏休みで、手提げかばんを作りたいとの事、真剣な眼差しで、見ている、おぼつかない手つきで針を持っている。なかなか新生、見とれてしまう、ミシンを踏ませたが無理、動きが凄い事だけ理解させる。 持ってきた布が素敵なせいもあり、素敵 後…

盆踊り

先日近所で盆踊りありました、身体が踊りたいと訴えるのです。浴衣を着て参加しました、しばらくぶりの浴衣、ぎこちなく着ました、会場で知り合いに帯びを見てもらい、それはそれは楽しい盆踊りでした。新しい曲は見よう見まねで、一時間も踊ると嫌になり、…

新東名

静岡の焼津までバスハイク、老人クラブで、新ものは綺麗です、 インターの建物もハイカラで、外国見ているようでした。老人達には、それなりの刺激がありました。 天気 にも恵まれ楽しい時を過ごせました。

合歓の花

朝 散歩 合歓の花が、など考えて、合歓の木の下に居ました、落ちている花を拾い束ねてみたら、まーあ素敵、自然の色のすばらしい事、写真撮ろうと思いつき、グリーンの葉っぱと、垣根に烏瓜の花が。自己満足しています。とても素敵な充実した朝の散歩でした。

うの花

年寄りの集まりのコーラスで 夏はきぬ 歌います、うの花どんな花なのだろう、ズート思っていました、先日ラジオ体操仲間が、うの花と見せてくれました、コマイ花で、房の様に咲いて、ほんのり香りもします、昨日は散歩で探しました。ありました ありました、…

孫の運動会

昨日、運動会見に、校庭いっぱいに、張られた紙に子供達の絵、コメントあり、高くてはっきり読めないのが残念でした、色とりどりで綺麗でした。参加する度に、新しい発見有り、刺激を受けます、又元気をもらいます。

花の名ひとつわかりました。

昨日30人位の集団で史跡周りをしました。途中途中で、花の名前知らないかと、聞きまくりました、皆 綺麗だね。の返事、そしたら、近所の年配の方が、昔は、虫取り撫子といったとの事です。今 インターネットで、検索しました。大当たり花も姿も同じ、この何…

草の名前教えてほしい、

雑草、でも可憐な花が咲いています、私の住まいの周りでは、あちこちに咲いています、先日集団で、草むしりの作業がありました、女の人は残します、でも男性は草だといいむしります、そんな感じの花です、詳しい方教えてください、

花の名前教えてほしい、

古い花だと思います、茎のところどころが、べたべたしています、背丈が50センチぐらいあります、とてもきれいです、園芸種だと思います、名前知っている方教えてください。

母の日に思う事

年寄りの集まる場所に出かけた、毎度の事で気にしなかったが、スタッフにおめでとうございますと、カードに飴のついたものを戴いた、嬉しかった、出かける前に、娘より食事でもと、声掛けられた、約束してたので、断ったのですが、仲間内で、人が少ないと、…

新しい命

私の遺伝子をつなぐ、命が又増えました、嬉しいです、過ぎ去る命があれば、又新しい命も。 今は子供が赤ん坊見る機会が少なく、先日大きい孫を連れて行きました。親は先に顔出しているのですが、私だって見たいと、願い出、親たちは勤めあり、私の出番でした…

悲しく又驚き

実家の義理姉が亡くなりました、悲しいです、昔話の出来る人が又掛けていくのですから。 その合間に種まきをするということになり甥に若者が召集されました。若者の動きをいや働く姿を見ていたら、、すべて引き継がれていくと、感じたら悲しさが、薄れていき…

にりん草の群生

お医者の帰り、にりん草群生地に寄ってみました、満開できれいでした、又周りの新緑もすばらしく、立ち止まり深呼吸してきました。

春なのに

春なのに日中温度上がらない、寒い、所が、正月用として、松の周りにセツブン草、寄せ植えしました。節分過ぎても咲きません、あきらめていたら、昨日 大豆位の花が咲き出しました、可愛いです、いとおしい位の花です、やはり春なのです。あまりの小ささで、…

植物は春

昨日近所の植物園に散歩、春を求めて、皆さんいらしていました、私と同じ事を言いながら、春を探していました。福寿草を見つけた時は、ほっとしました、よそのお庭の梅、蝋梅 咲き出しました、でも今朝の寒いこと、ラジオ体操の前、歩いているのですが、今朝…

年寄りのこの頃

チーズ食べていて、歯が抜けた、考えられない、でも抜けた。先日取り外しの入れ歯を入れた。まー面倒くさいこと、食後洗わないといけない、今まで他者のするのを見て汚い、何で人前でそんなことするのよ、とどれほど思ったか知れない、自分がなって始めて、…

遅まきながら おめでとうございます。

新年おめでとうございます。良いお正月おむかえの事と思います、初日の出は今年はだめでした、日の出見られたのは、三日でした、こんな年 あんまりないですよね、でも月日は流れていくものですね、周りの人に良く聞かれます、どんな年に、と この頃は自分の…