2007-01-01から1年間の記事一覧

孫の七五三

先日日曜日孫の七五三でした。天気も力だし、お宮参りの時はうす雲りでした。見てください、このおしゃまの可愛い事、これをばば馬鹿と言うのでしょう。

明日孫の七五三

冷たい雨降ってます、明日天気になあれ、祈ってます、 先日手のへらに乗るような、かぼちゃ見つけました。いたずらしてみました。

寒くなってきました

引越しがあり、その整理で大変。季節の変わり目もきずかない、きんもくせいの香りもきずいたときには、もう終わり、自分に何か困りごとが、起きると、目に入らない、又気づかない、 綺麗だね、素敵だね、と言えるとき。その人は幸せなんだとつくづく、今回は…

蛍見ました

昨夜 赤城で蛍見ました。くらがりの中で、頼りなく ともす光 見ていると 懐かしさと はかなさ いろんな思いが 蛍と飛び交う夜でした。皆さん大事に、大事に育てて居るんだなと感謝してきました、人間が良かれと 住みやすいようにとやる事が、他のものを傷つけ…

男鹿の日の出

秋田男鹿半島の日の出です。朝4時頃です 同室した幼な友達に声かけられ、とても良い、シャッターチャンスに恵まれました。幻想的でため息が出ました

サボテン今年も割きました。

時期になると、そわそわして、日記を見たりして、待っています。まだ、満開とまで行かないのですが、写真とって見ました、来週から2週間猛烈な忙しさが、目に見えているのです、心の余裕ないと出来ないのです、水を上げないを基本にしました、

定家かずら咲きました。

今年も淡いクリーム色の風車のような小さな花が咲きました。咲いてみて 解ったのですが。 いかに人の手 で綺麗に咲くのか。手入れの必要性です。今年は仕事を再開し、植木を眺める時間のなさ。がこの花で、私は確認しました、少し香りもあります。東京あたり…

新緑綺麗です

群馬の温泉へ行ってきました。新緑が綺麗でした。雨が降ったかと思うとすぐ晴れて、いっそう緑が綺麗でした。温泉にも何回も入り大満足の旅でした。

石楠花

花の咲くのが、今年は異変があるようです。これといった証拠は有りませんが、感覚的なものですけどね。

牡丹

ショールを使いとって見ました。

くんしらん咲きました

今年もくんしらん咲きました。まだ調べてみないけど、今年は咲き出すの、遅かったように思います。又2週間近く早くボタンが咲き出しました。何か気候が従来と違うようです。

昨日新宿御苑にお花見に行ってきました。

ものすごい人、人でした。曇っていたのですが、思った割りに寒くなく。お花も綺麗で堪能しました。又同伴者が孫と来れば、この上の幸せはありません。娘が携帯電話ですばらしい、写真撮りました。雲の切れ目といい、とっても素敵です、娘の了解を取り、見て…

ちょと自慢

先日、私の宝箱に以前作った、人形の着物、出てきました。私は赤くて綺麗だとおもい作ったのですが、先生に生地が悪いと言われ、着せなかった。ものです。子供たちも巣立ち、なんとなく活気のない部屋になっていますので、壁に掛けてみました。良いんです。…

寒い日が続きます。

日差しは強いのに寒いです、近所で見つけた、春です。

二輪草咲き出したよ、

今日大門の下 通ったら、二輪草咲いていた。何か、いつものように 元気よく咲いていてない、感じでした。寒いせいかな、手入れが行き届いていないせいかな、等考えて歩いていたら、聞きなれない、でもどこか郷愁を誘われる音色、子供を抱きかかえて、引いて…

のかんぞうの新芽おいしかった

3月10日埼玉県へ お墓参り行ってきました。天気もよく気持ちのよいお墓参り出来ました。田のあぜ道の のかんぞうの新芽出ていました。私に甘いぞ、おいしぞ、と声かけてくれるので、一つまみ、戴きました。本当にやわらかく、甘く、春の香りで、嬉しく戴きま…

こぶしの花が咲き出しました。

街路樹のこぶしの花が咲き出しました。私の今までの観察では、2週間後には桜が咲きます、今年は20日ごろには咲くのかな、それまでの温度が関係あると、思うのですがね、寒暖の差有るといっそう早く咲くかな?。待ちどうしいです、この待っているのがいいのか…

庭の福寿草咲きました。

今年は花にも変化あるようです、我が家は今のところ変化見えませんが、近所の福寿草、葉が出てまだ、花は咲いてません。福寿草は、丸い芽が出てきたと(小指の策ほど)思ったら、太陽につられ咲き出すのです、いくら芽が出ても、太陽が当たらないと、咲かな…

クンシランの実が色づきました

毎年同じよううに育てていると、自分では思っているのですが、実の付く年と付かない年があるのです。植物そのものには良くないのでしょうが、赤い実も見たいと、踏ん張りました。写真後きりとりました。もう1ヶ月もすると、花芽が出るでしょう。庭に植えてあ…

おめでとううございます。

穏やかなよい正月を過ごしました。元旦 明治神宮に行ってきました。相変わらず人人で、一緒に行った孫が、人酔いして、孫がちっとも自分に似てない、と常々思っていたのですが、遺伝子がつながっている、と確認してしまいました。私も若い頃は映画館、ダンス…

はなの名前がわかりました。

花の名前がわかりました。カランコエ・ラクシフロラ。日本では胡蝶の舞と言うそうです。案外古くからあったようです。マダガスカル産だそうです。