2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴ボランテァはじめた。

今の所週一で、お邪魔し話を聞く、時々自分の意見もさしあたりない様少し気を使い話している。 話が途絶えたときに、困ると思い行く前に話の種を考えて、おじゃましている。一時間の約束だが切り上げるのに、又少し気を使い、帰り際楽しかった、と言われるの…

梅ジャムうまい

毎度のラジオ体操の帰り梅落ちている、同伴者が拾いましょう、とのことで私に渡しました、完熟梅です。香りもよいです。で ジャムに挑戦。以前誰かが、電子レンジでイチゴジャム作った話を聞いていたので、チャレンジ何回か様子をみいみい、最後にゼラチンい…

人のつながり

ぎんなんはどうしてなるのか、花は咲くのか、色んな人にこえ掛け、調べても見た、スカートさんが、ズボンさんさんが、とか聞きました、昨日夕方に、布教に来る方が、気の毒な声でこんな時間に、手にコピーしたものを手にしてました。それは銀杏の花でした、…

嬉しい頂き物

朝のラジオ体操を隣でしている人が突然ちりめんの生地持っている、と訊いてきた、探してみるね、と答えてみたが、端切れとして持っているものが、そんなにあるものない、私だって買ったものだとか、自問自答した。了見狭いと考え、綺麗なものをそろえ、渡し…