2008-01-01から1年間の記事一覧

ヒヤシンスのその後 3

2、3、日前からさきだしました。温度管理が難しい。温度高ければよいわけでもない。寒さに当てたりそれなりに、大変 本職は凄いなあーと感じる。植物の本質を知ってないといけないと 感じてます。でも咲き出すとうれしい。正月に間に合った感じ、梅の花も…

今 日の出 一日無事すごせる様てをあわす

昨日散歩していたら、門に烏瓜 飾っている。足を止めてみてしまう。 自然の色が良いと思った人が、ここにも居る、と思うと。嬉しくなる。

ヒヤシンスのその後

12月7日現在のヒヤシンスです、つぼみが見えてきました。

からすうりてに入りました。

高い木の上で色づいたからうり、めにつく季節になりました。 昨日、駅に向かって歩いていたら、藪を払った ごみを見つけました。綺麗なオレンジ色が目に付き、手を伸ばしていました、からすうりです。嬉しかった。喜んでいただきました。自然の色 良いですね…

はぜの木 その2

陽に照らされて、

こんな木を見つけました。

陽に照らされ、赤く燃えていました。大きい木です。持ち主の方に聞いたら、はぜの木だそうです。 良く園芸屋さんで売ているのは、つまようじのような細いものです。驚きです。それも山の中ではありません、民家の軒先です。

20年版リース

散歩も楽しい、花材 探しもかねています。今年も作ってみました。

思い出したこと 2

もんぺの話です、子供とその話をしていて、思い出したのです、20年前に無くなった、亭主が、白木屋というデパートで火事のあった時、女子店員が死んだ、それはパンツはいていなくて、飛び降りれなかった、といっていたので、その話をしたら、孫がインターネ…

思い出した事

先日娘のところにお邪魔した時、孫にお人形のパンツを作った。と見せられました。恥ずかしいことに、そのパンツにはマチに当たるものが見つかりません、でもお人形ですからはくことが出来ます。そこで思い出したのです、私の子供頃のもんぺ、大人とは違いま…

都会の秋 2

あわてること無いのに、下手な写真です。

都会の秋

散歩時、都会の秋を見つけました。

ヒヤシンスの水栽培

容器の底に根が着いたので、個室でて、外の日の当たる所に、だしました、 まだ、発芽はしていません。

水栽培のヒヤシンス

10月10日開始、15日現在です、まだ個室です。

散歩の収穫

散歩はいつものことです。葛のつたを見つけ、引っ張ってみました。ずるずる出ています。リース用に頂きました、足元にねこじゃらし、足を止め、それも頂、リース用にと。

ガジュマル植えてみた。

町で土の付いた、ガジュマル見つけた。花の無くなる季節に入るので、楽しみに買ってみた。泥を落としし、ビー玉を入れた、容器に入れてみた。以外のよさに、びっくり。写真も載せてみたくなりました。

ヒヤシンスの水栽培

10月10日、ここ何年かしている、ヒヤシンスの水栽培を開始する。というより、プランターに球根植替えるのが、一番の作業でした。でも一番良い球根を水栽培用にするのです。おき場所が問題です、何しろ大邸宅に住んでいるもので、何一つ増やすのも、置く場所…

お墓参りに、

今年は彼岸花の満開時期に当たりました。写真で撮ると、風景が綺麗に見えます。少し風情を入れてみました。長年見慣れた景色が、別物に見えます。不思議です。

このごろ

このごろ、本を読み出しました、古本屋で買って、2 3日お天道様に当てて、今 読んでいるのは、夏目漱石のこころ、です。朝 雨が降っていると、散歩にも行けないし、時間つぶしの本読みです。 明治天皇の崩御など 出てきますので、その時代ね、など思い呼んで…

からすうり

からすうり 2

からすうりの花見つけました。

毎日通る街路樹で見つけました。今朝早く陽の昇らない内に、撮りました。どこかで聞いたのか定かでないのですが、からすうりの花は夜咲くといいます、レースのようで涼しげです。見つけた時は、おおげさに、胸が踊ります、高い木のうえ、藪の中が、からすう…

武道館に

孫の大会で武道館に、少年弓道会 全国から来ていました、中学生でも凄い子がいて、的に全部当たるのです、孫、一つも当たりません、でも立ち振る舞いのきれいなこと、見とれてきました。場所も良いですし、蝉の大合唱、緑もきれいだし、木陰も涼しいし、大満…

昨日誕生日

誕生日の嫌いなときもありました、今年は嬉しいのです。 4つ離れた妹が大変な病気になり。ベットの上です。そんなときの誕生日です。 先週は有明で食事、おもちゃショウー見て周り。今の東京を見た感じ、帰りは臨海線に乗り、頭 真っ白で、池袋。刺激的な一…

花菖蒲みに明治神宮へ

梅雨とも おもえぬ、よい天気。出かけました。ボートとして、駅に着いたら、雰囲気違う。出口間違えたかな、電車が走っている、何で、おかしい、通りすがりの人に声えかけると、ここ代々木、、、びっくり なるほど、雰囲気ちがうんの、当然、あやめ園は素敵 …

定家かずら今年も割きました。

最近見つけたのですが、遊歩道のアーチがこの定家かずらでむせ返ると思うぐらい咲いています、小さな花ですが、よく見ると風車のように花弁が斜めになっています、ほのかに香りもします。これを売ってくれた業者は垣根に使われていると、行ってました。

咲きました、芍薬

芍薬咲きました。同じ様に手入れをしているはずですが、白は蕾が見つかりません。魔か不思議です。

新緑きれいな日比谷公園

一年生の孫と日比谷公園に。素道理したことは何回かあるけど、公園目的は初めて。新緑のきれいなこと、安心して、遊ぶ所もあり。私の好きな花は多いし。公園に集まる人々もインターナショナルだし。帝国ホテルには見慣れない旗が風に乗りはためいているし、…

春爛漫の季節。

我が家の君子蘭咲きました。このブログ始めた、時も君子蘭です。引越し時、その株は他者の手にゆだねました。今回の株は、初めて咲いた、者です。この株は実のついたものを、発芽させたものです。10年以上はかかって、いるように思います。つぼみが出て来た…

二輪草可憐です

可憐な二輪草です。公園で見つけました。可憐です。強い風でも凛と咲いていました。

お散歩中にみつけました

山吹がとてもきれいに咲いていました。

春ラン指摘のとうり同じ株です。

春ラン同じ株です。植え替えすべきと思っていますが、花芽が見えたり、色々雑事に追われ、ついつい見逃してしまうのです。昨日も花屋でマリンゴールドかいました、それは芍薬の根元に植えるためです、花屋の店主に言わせると、鉢植えの芍薬は珍しい、理由と…