2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おてだま

ひょんなことから、お手玉を作る事に、中々材料が揃わない、中に入れるものが、数珠球、エゴのみ、都会では難題です、散歩の時にきょろきょろ、ここにエゴノキ有るとめぼしつけても、行ってみたら、全部落ちてなかったとか、自分の思っているお手玉作れませ…

今朝の話題

毎度のあさの散歩。公園を、遊歩道に蛇が、親指位の頭で、体長60センチ位、蛇を見るのは何年ぶりだろうね、 その時の私の行動です、突然の、目の前でした、気がついたら、親指を隠し、直立です、可笑しいでしょう、私に危害与えるわけでもないのに、この行動…

これなぁに 2

老人会で見せたら、誰も知らない、虫入るっているんじゃない、気持ち悪い散々 話題になりました、又それはそれで、楽いかったです、誰かは外に出して、観察すれば、虫出てくるよ、賑やかでした、夜になって、最初に見せた方から、情報驚く物でした、こぶしの…

これなあに、

朝一番にお逢い人に、見せられました,はてさて何でしょうね、始めて見るものです、匂いかすかに、かんきつ類の香り,はてさて、何でしょう。友人に、この年なると何でも知っていると思うけど、知らないほうが多いねと、顔見て笑ちゃいました。

朝の拾い物

もうそろそろ、ねむの花咲く頃,めぼしをつけていた場所を散歩の途中寄ってみた、落ちているのを、十本位いただいた,まとめてみると素敵、自然の色の美しさ、ミントと一緒ね。仲間は、がやがやといいたい事を言う、その中で、ヒットは、 こんな初々しい時も…

もらってきれるかなー

先日庭先で手入れしている人に声を掛けました、手入れしていたのはラベンダーでした。そしたら積みとったラベンダーいる、と いただきました,かおり良いし、嬉しく思いました。次の日お礼にと、心ばかりの物を持参しました。その時に入れていた袋に反応、私…

ジャム製作中

昨日戴いて来た梅でジャム製作中、量が少ないとチインで、今回は大きい土鍋で、全然水入れないで、手間のかかること、チインのほうが手間要らずです。出来上がり誰かが美味しいと、批評してくれると、又嬉しい、ヨーグルトと愛唱いい、まだまだ手がかかりま…

この時期は忙しい

梅雨に入ると梅が熟れて来る、近所を戴きに、朝早く、人の居ない時期に、忙しい忙しい、梅漬けに、昨日紫蘇見つけたので、四袋買いました、二袋は、梅漬け、あとは梅ジュースに、見ているとだんだん色が下に落ちていく、眺めていると幸せ、又今年もできたぁ…

ほっ

先輩を本日訪問、お元気でした。私の気分がすうつきりしました、今までのベースで話ました、元気で何よりとツクヅク感じました。