2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀魚

昨夜弟より釣りに行ったら予想外に太刀魚釣れたという。食べると聞かれて、食べたいと返事、3匹送るからという。食べると聞かれた オイル焼き、てんぷらと教えられた、さてさて今まで食べたことあるけど、さばいたことない、届いたら格闘が始まる。予想外で…

おせち

昨日4歳の孫から、婆ちゃんおせち作れる、電話うんと考えていたら、エビ作れる、という。海に採りに行けないからね、でも買ってきて焼くこと出来るよ、と答えた。誠に楽しい会話、これから冷凍エビを買いに。

毎度のラジオ体操後の散歩

今日は寒いし、体操の後考えていたら、そっちに行くの、とね そんなわけないけど、いい後をついていった、じゃねと分かれた、うんこのまま、ひと月ぐらい前にこうえんに赤い実なっている物があると聞いたのを思い出し、探検ありました、たわわにオレンジの実…

雨 ラジオ体操お休みする。

明日は雨、ずる休み、6時半に布団を抜けだした、外は雨降ってない、その後の時間の使い方、戸惑う、 気温高い、母の日にもらった胡蝶蘭の整理 植え替えをする。少しの事でリズムの合わない私。

楽しいですね。

昨日老人サロンでオカリナ ウクレレにあわせ、いろんな歌を唄った。楽しいし嬉しい、ボランテアでだ。 生きていれば、元気でいれば。こんな楽しい嬉しことあるんだね。感謝感謝です。

今朝も冷たい。

顔見知りと会うと、寒いねがあいさつ、霜柱出来ているかと、二人で探した、踏むと音の良い事、二人で楽しんだ、次に会った人とも、踏んだ、子供のころ思い出すとね。楽しい朝でした。

寒いのに今朝も体操

住宅街の中にある公園、先日河津桜に名札を付けたという、婆さんはなんで今頃。又誰かが、二月には咲くという、婆さん二人は名札を探しまわった、8枚まで見つかった、本数多いねと話していたら、大小10本あるという。こんな話をして、春を待っている、先日老…

又貰い物

体操の集まりに、袋渡された、あげるという。中は半端の糸、五個入れが三個になったというもの、ありがたくいただいてきた、考えている、この糸使いきるまで、人形作ろうと。私の希望になる、老人サロンで、希望ありますか、と、問いかけられた、答えに戸惑…

リースと人形

今年もリースを作る季節に、はたと思いました、今年の夏は何をしていたのでしょうか、リースの土台になるものを採取してないことに、それは人形です、まだ取りつかれています。何時になったら開放されるのでしょうか。 りースも