2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇干し

お天気とにらめっこも、なかなか、もくもく雲がわくとドキドキ、でも楽しい。

梅干しの後始末

紫蘇が残る、干してふりかけにと思い始まった、時間と手間のかかること、かつおの粉、塩昆布、ゴマ、シジミの乾燥したもの、小エビ、おまけに孫のくれた岩塩ごしごし、天日に干し始まった、時々かき混ぜ日の当たるところを移動させ、何日かかるのでしょうか…

100年前の歌だという、

昨日老人サロン、カラオケ、私に唄えと仲間はいう、東海林太郎の野崎詣り、という、歌いました。でも先輩たちがいるのになんで私、その中に綺麗な傘を持って踊ったという人がいて、なんかほっとする。自分が不思議。

毎日暑い

毎日暑い、昨日風の通る良いとこで過ごし、冷たい飲みものがぶがぶ、夜食欲ない、あついふろに入り汗を流したら、食欲も出てきた、誠に不可思議なじぶんの体。

孫の贈り物

先日私の誕生日に見たことない食べ物の瓶ずめなど持ってきてくれた、何に使えば良いのかわからず、毎日眺めていた、ラジオ体操から帰ってきて眺めていたら、梅ジュースに、ごしごし擦って入れてみた、大成功塩分入ると味が変わる。孫様様だ。まだ挑戦するも…

今朝の話題

昨夜は寝苦しい、らじおで今日の誕生花は,はまゆうの花とのこと、咲いているか見に行った、よそ様の玄関で咲いていた。仲間に話をしたら見たいとのことで、同行した、彼女はジカジカと入っていく、なんで、とうくからながめられないのか、不思議です。

嫌なもの見ちゃった。

昨日お墓参り、途中道路の真ん中で猫が手足をバタバタさせている、車がどんどん来るのに、と見てた。車も迂回して通る、よく見ると頭から血が出ている。ヤダヤダと見ないふりをして通った、帰りその道を通らないといけない、暑いしタクシー使った、同じ所を…

ほうずき

ほうずき色づきだした、

建物の間に散歩途中でもらってきた、ほうずきの根が、10年もたつと増える、昨日、色づいてきたので、切りました。もらってくれる人は微笑んで手を出す、なんと嬉しい事よ、育つ段階で楽しみ、色づいて喜ばれ、何とも言えない喜び。

孫との合作

私の80歳の誕生日、オルゴール頂いたり、嬉しい日々です、6歳の孫が私の目の前で絵を描きました、見ていて私は色を塗りたくなりました、孫は大喜び、嬉しいですね。