2010-01-01から1年間の記事一覧

寝坊したら

寝坊した、朝日で、そしたら、こんな写真撮れた、感激 感激

コメントもらっても書けない。

コメントもらっても返事書けない、どなたか教えて下さい。

都会の初冬

イチョウが紅葉してきました。

我が家から見えるスカイツリー

朝日を見ていて、元旦はと、写真撮って見比べました、合致しすぎます。 太陽の光が強いので、さてどんなになるか、楽しみです、まったく暇な事を考えています。

又水栽培開始 ヒヤシンス

一週間前水栽培始めました。今日根元の覆いはずしました、白い根が五センチ位伸びてます。生命力ありますね。楽しみです。

我が家の秋

2週間ぐらい前に朝市で買い求めた、コケ球です、水のあげ方が難しいです。でも綺麗に紅葉しました。

老いてくると、

今朝も人生の先輩に、老いてくると寂しいと、言われました。?と答えました。 私も私で、死ぬの怖い、聞きました、お金も有るし怖くないと、言うのです、でも寂しいと、又わたしは?です。 その人の言うには、兄弟5人いて、一番上の自分が残り、寂しいとのこ…

困った問題

弟のつれあいより、今朝、相談有りました、自分の母親の事です、長男と同居しているのですが、嫁との折り合い悪く、どうしたら良いだろう、とのこと、母親は80になっているとのこと、身につまされます、人は無いものねだりです、手に入れたが気にいらない事…

朝鮮アサガオ

毎朝散歩に出かけます、その時見つけた種で春に発芽させ、今咲きました。アサガオなので、昼過ぎるとつぼんでしまいます、こんなに綺麗な花なのに、毒が有るとのこと、でも綺麗ですきなのです。

カラス瓜

ラジオ体操の知り合いより、烏瓜頂いた、年末まで、コーテングしておこうと、思ったのですが、この暑さ、リースに作りました、アクセントをと、見渡したら、ほうずき、添えてみました。

小さな秋見つけた。

ああ驚き

昨朝 ヤモリ 植木鉢の下より顔出し、声を呑みました。その後夕方暑いコンクリーの上で伸びてました。 そのときは水を掛けてやったのですが、動きません、今朝 少し場所を移しています。生きているようですが、手は掛けられません、あんな小さな生き物を触れ…

暑中お見舞い申し上げます

毎日毎日暑いです。皆さんお元気ですか。私は梅干、スポーツドリンク 飲んだりして、体調整えています。年年温度上がっているように感じるのは、私だけでしょうか、でも暑い夏を乗り切らないと、いけないですよね。頑張ります。

盆踊り大会

昨日と今日盆踊り大会、早い時間なのに踊り手も多く、楽しい雰囲気でした、帰り雲の合間から雷が見えて また、雨は大丈夫かと、どぎどきしましたが、最後まで大丈夫でした、今日は踊りたいと思いますが、天気予報では、50% と出ています。

散歩途中見つけた

雨上がりの朝の散歩、都会の野菜です、どこか変。

朝顔咲きました。

初めて2つ咲いたのは5日前、今日は1個咲きました。同じに別けた人たちは、まだつる出てないのに、と言ってます。

北海道

友達三人で旅に、美味しいものいっぱい食べ、さらに太ってきました。天気も良く、風呂も最高でした。楽しい楽しい、旅でした。

朝の散歩

毎朝散歩しています、今日はラベンダーの花をしゃがんで写真とっている方、タチアオイを写真とって、居る方と会いました、太陽の当たり方が、など話してい居ました。考える事は同じだーと、歩いて居る人の多いことに何時もびっくりしています。

タイサンボクが咲きました、

季節季節の花を探して散歩しています、ところがすぐ近場に有ることも、毎日見ていると、気がつかないものですね、綺麗に咲きました、木が若く、私の手の届く高さです。香りもあります。

何年もほったらかしてた。

何年もほったらかして、いた多肉植物が、花をつけました、地味な花です、花が咲くとは思ってなかったので、驚きです、目の届く所に、移動して、めでています。

まいった まいった

先日弟にカメラ渡した、サイズ変えたようで、乗せる事できず,再度 撮り直し しました。

多肉植物の花

多肉植物にも花は咲くんですね、冬何もないと寂しいと、思い何年か前に購入したものです、あまり気にもせず、簡単にいえば、なんとなく育てていたのに、花が咲くと、突然嬉しくなり写真撮りました。

角館の桜

桜は写真撮るの難しい、光を使うと良いみたいだが、花を見ると感激し、考えず、写真とってしまう。愚かですね、反省お多い、写真です。

写真と文章がバラバラになってしまいました。

子持ち弁慶草の花です、50センチぐらい伸びて咲きました。どんな花咲くか、とても、とても、楽しみでした、もっと変わるのかと、待ちました、1ヶ月位、変わりません、これが花のようです。ぽろぽろ落ちたのが芽になりドンドン増えます。摩訶不思議な植物です…

子持ち弁慶草の花

子持ち弁慶草の花

子持ち弁慶草の花です、50センチぐらい伸びて咲きました。どんな花咲くか、とても、とても、楽しみでした、もっと変わるのかと、待ちました、1ヶ月位、変わりません、これが花のようです。ぽろぽろ落ちたのが芽になりドンドン増えます。摩訶不思議な植物です…

朝日をあびて花見

朝のラジオ体操仲間と朝日を浴びて花見をしました。桜は満開 朝日を浴びて最高でした。料理も沢山、煮物 お赤飯 サンドイッチ ビール 日本酒 ジュース 日本茶 おしんこも 数種類ありました。お菓子も 朝七時前のことです、顔ぶれ 50代以上でしょうね。歌も…

金のなる木

金のなる木咲きました

昨日の嵐でベランダ グジャグジャになりました、鉢は転び 落ち 泥は散乱、かたずけていたら、金のなる木が咲いていました、よそのお宅で咲いているのは見ていても、まさか咲いているとは、驚きです。何年振りかの花です、でも 花の房は3個位です。しばらく …

週末治療の難しさ、

妹が余命を宣告されました、本人は感ずいています、言葉としては言いません。 又 本にが 望み 治療も拒否しました。独身で60歳過ぎています、自宅に帰りたいと、言い出しました。 ヘルパーさん頼み 本人の希望をかなえて、やりたいと思います。簡単に言い…