傾聴ボランテァはじめた。

今の所週一で、お邪魔し話を聞く、時々自分の意見もさしあたりない様少し気を使い話している。
話が途絶えたときに、困ると思い行く前に話の種を考えて、おじゃましている。一時間の約束だが切り上げるのに、又少し気を使い、帰り際楽しかった、と言われるのが、私への報酬だと感じている。帰り食堂により、いつもと違うものを食べ、満足して帰宅、ところが、先日顔見知りの人に、突然お金貸して、と声かけられ、持ち合わせなく,御免と切り抜けました、後で感じるのです、ボランテァして気持ち良く帰宅したのに、何で鬼の様になれたのか、自分がわかりません、今まで感じたことのない感情です、この頃自分の知らない自分を見ることが、多くなりました。
昨日暫く振りで逢った友人が元気になったと声かけられました、何かボランテァすることで、元気を頂いているようです。