ヒヤシンスの水栽培

10月10日、ここ何年かしている、ヒヤシンスの水栽培を開始する。というより、プランターに球根植替えるのが、一番の作業でした。でも一番良い球根を水栽培用にするのです。おき場所が問題です、何しろ大邸宅に住んでいるもので、何一つ増やすのも、置く場所に苦慮するのです。一番良いところ、考えました。発根させないといけないのです、例年だと黒い紙を巻くのですが、今年は何を思ったのか、一人部屋、一日一時間も明かりのともらない、所に置きました。昨日友達と、談話中思い出しそんな話をしたら、その友人は花がかわいそうだというのです。それもそうだ、と思いだしだして、みたのです。驚きです。一センチほど発根しているではありませんか、楽しみです、何日かけて、容器の下まで根が届くのでしょうか、何センチ位になったら、明るいところに出そうか、花は、等膨らみます。