思い出した事

先日娘のところにお邪魔した時、孫にお人形のパンツを作った。と見せられました。恥ずかしいことに、そのパンツにはマチに当たるものが見つかりません、でもお人形ですからはくことが出来ます。そこで思い出したのです、私の子供頃のもんぺ、大人とは違います、股が開いているのです、それは学校に上がる前の自分で用足しできるまでの少しの時期です。名前はさだかでないのですが、(かるさん)といわれたようです。何しろ65年ぐらい前のはなしですので。いつか関口智弘さんの中国のたびで見た事在ります。早速、作って、孫に送りました。7歳の孫からの電話です。(ばばちゃん変なの)です。でもそんな時代もあったこと知ってほしいのです。それがあり、今があることを。