老人の独り言

昨日毎度の場所に遊びに行きました、毎度のお茶飲み友達がいて、楽しく、孫が持ってきてくれたお菓子だよ、などいい振舞いました、何気ない会話ですが、こめられている言葉が心に、刺さる人もいれば、早々と乗ってくる人もいます、面白いです。その中の一人が、主人が早く死んだのは、私のせい、と言い出したのです。主人の兄妹は90で生きている、自分がいたらなくて、早く死んだと、言うのです、早く死ねる手立てあったら教えて、言葉が出ませんでした。その後おちゃらけて、その場は終わりました。その後考えるのですが、夫婦になると、良いことも、悪いことも、いや、悪いことのほうが多いのかもね、でもお互い影響仕合、生活するのですから、お互い様でよいのでは、と考えました。いつもその方は,鬱的と見ていたのですが、確信しました。でもまたお茶を飲みます。